ブログ

7月10日は・・・

スタッフブログ

2023年7月10日

三田屋箕面店 綱澤です。

本日7月10日は「納豆の日」です!

もともと関西方面の納豆の消費が少なく、販促のために1981年に制定され、その後、1992年に改めて全国的な記念日として制定されたそうです。

関西の人は苦手なイメージがあるそうですが僕は幼少期から大好きで、朝ご飯のお供によく食べていました。

昔はひきわりが好きだったのですが最近は大粒のものが豆の味がしっかりと感じられちょっと奮発して時々、良いものを買ったりします( *´艸`)

そのままでも十分においしいのですが、先日、「スタミナ納豆」という料理があると知り、作ってみました

鶏ひき肉を炒めてにんにく、しょうが、醤油、みりん、お砂糖

仕上げに納豆、きざみネギを加えて完成とお手軽に出来ました!

こちらのお料理、鳥取県の倉吉市発祥のソウルフードで苦手なお子様のためにと学校の給食で実際に提供されているそうです。

たしかに、においも控えめで味がしっかりしており、ご飯がめちゃくちゃ進みました!!😋

お好みでタバスコをかけるのが本場の食べ方だそうで、味変にもおすすめです!

この夏を乗り切るため、ぜひお試しください!おいしかったです!!