ブログ

もっと熱く。誰よりも熱く

スタッフブログ

2023年6月15日

もうすぐ父の日。その次はお中元のシーズンですね。三田屋のハムのギフトを世間にどんどん推していきたい!三田屋箕面店長の井上です。

笑顔のあふれるお店にしたいと、目標を掲げて1年が経ちました。

この「笑顔」というテーマ。明確なゴールや正解がないだけに、難しさを日々感じてます。当然一人では達成できない事で、みんなが同じ目的意識をしっかり持たない事にはうまく進まなかったりで、試行錯誤を繰り返しながら、日々もがいております。それでも当初イメージしていた数倍、みんなが協力的で、その協力があったからこその今があって。欲を言えば切りがないですが、そんな風にしっかり一緒に進んでくれる仲間だからこそ、もっと出来るはず。なんて欲張ってしまいます。

自分の持ってる理想やイメージを100%伝えるのはなかなか難しくて、ちゃんと伝わらなかったり、響かなかったり、みんなそれぞれいろんな価値観があるので、上手くまとまらなかったり、、。その度に勝手に悩んで、行き詰って。

  「考えたらネガティブ。思ったらポジティブ。」

なんて言葉を胸に生きてますが、ついついあれこれ考え過ぎちゃう毎日です。店長って先頭に立って引っ張って、みんなのリーダー的な感じですが、意外と孤独な戦いが多かったりします。どうやったらもっと伝わるかな。同じ方向を見てもらうにはどうしたらいいのかななんて考えて、考えて。考えすぎてどんどん孤独になっていく気がしてネガティブになっちゃいます。でも、そんな時こそ笑う事が大切だなと。改めて感じます。楽しい時は自然に出る笑顔も、しんどい時や、辛い時に笑うのはとても大変で、労力のいる事です。だからこそ辛くしんどい時でも、誰もが自然と笑顔になれる。そんな場所にしたいんです。

お客様に三田屋に行けば元気になれるから行こうって思って頂けるお店を目指してますが、まずはスタッフが笑って働いてないとそんな空間にはならないので、笑顔の大切さをしっかり根付いていくように、このテーマに挑み始めてから、卒業生もあったりで、入れ替わりがある中なので、全体にしっかり浸透ってのはまだまだですが、あきらめず、止まらず、くじけず。先頭を走る僕が、熱く、熱く、情熱をもって、その熱量でみんなを動かし、巻き込んでいけるようなそんな暑苦しい程熱い男でありたいと思います。

三田屋箕面店で働く皆さん。明日は今日よりいい笑顔で会いましょう!

空気なんて読まずに、笑いましょう!えがお!笑顔!笑う門には福来るです!