ブログ

失敗しない黄金比

スタッフブログ

2024年1月14日

三田屋箕面店、綱澤です。

少し肌寒いなぁと思っていたら芯まで冷える日もあったりと気温の差に付いていけてない最近です。

インフルエンザも流行っているようなのでしっかり食べて免疫力はつけておきたいですね。

今回は心も温まるこの冬にぴったりなベシャメルソースを作ってみたのでご紹介させていただきます。

牛乳・小麦粉・バターを10:1:1で用意します。

今回は

牛乳 800cc

小麦粉 80g

バター 80g

で作りました。

まずはバターを溶かして小麦粉を合わせたての状態。まだ粉っけがありここから火を通していきます

弱火でゆっくりと・・・。

まろやかなでツヤがでてきました。小さな気泡が出てきたこの状態でいったん火からはなして粗熱を取ります。

別の鍋で牛乳を温め、沸騰手前で火を止め、先程の炒めた小麦粉と合わせてもう一度火を入れて完成です。

この、小麦粉と牛乳の温度差がダマにならないポイントです。

そのまま冷蔵、冷凍でも良いのですが下味を今回は塩コショウ、ナツメグを少々加えました。

グラタンやクリームコロッケ、濃度を薄めてクリームパスタにも使えるこのソース。

冷蔵庫に余った牛乳でもサッと出来るのでぜひお試しくださいね。