ブログ

花言葉マニア

スタッフブログ

2023年7月26日

三田屋の小早川です。🌼

本日新しい活け花が飾られたので、ご紹介します。

瑠璃玉、アルストロメリア、ひまわり、コンパクター、クワでございます。🌻

今回「なにこれ!」、と見て気になったのが「瑠璃玉」です。

マリモみたいですね、関係ないですが昔、「マリモッコリ」って流行りましたよね。今の若い子は知らないと思いますが、ご当地のお土産などにもよく使われてましたね。

そんなマリモみたいな「瑠璃玉」、エキノプス属と言いギリシャ語で「ハリネズミに似ている」と言う言葉から文字ったそうです。

「瑠璃玉」の花言葉は、鋭敏/傷つく心/豊かな感情、更にこの紫の瑠璃玉は「権威」「遺族」と紫は高貴なイメージがあることが由来だそうです。

毎回、気になった花の花言葉を調べていると、見た目やイメージからなど色々な言葉があるんだなあと思うのと同時に、花言葉マニアになろうかなと女心が芽生えた最近の小早川でした。🌷