ブログ

新じゃがを使って

スタッフブログ

2023年4月24日

三田屋箕面店 綱澤です。

先日、当ブログで井上店長の新じゃがの記事を読んで無性に食べたくなったのでガレットを作ってみました!

フランス語で丸くて平らな食べ物 という意味だそうです。日本の「おやき」みたいな感覚でしょうか。

スライサーでじゃが芋を擦ってそのまま味付けはお塩のみ。お水でさらす方法もありますがこちらだとつなぎがいらず、焼くとしっかり固まります。

また、旬のいまのじゃが芋は皮も薄いのでそのままスライスしています!(気になる方は皮は事前にとってくださいね)。今回二人前で小さいサイズで4個使用しました。

お塩をすると水分がでるのでかるく絞ってからフライパンへ・・・

油は少し多めで、あとはゆっくりと熱を加えていきます。両面を約10分ずつ焼いていきます。

少々お時間はかかりますがこの焼き方で外はカリっと、中はほくほくとした仕上がりになります。

味変で粉チーズや黒コショウなどもおススメです!

焼く前に当店のハムやベーコンを加えるとさらに旨味が増します。