ブログ

笑顔のお店を

スタッフブログ

2023年2月4日

去年1年「笑顔」をテーマに掲げてやってきました。

スタッフの皆さんはどうですか?お客様も、自分たち自身も笑顔はふえましたか?

以前より楽しく働けてるよって意見が少しでも増えてれば、成果は少しあったのかななんて思います。

明るい気持ちでいるから、毎日が楽しくなるし、毎日を楽しくしようとしてるから、表情も明るくなります。明るい笑顔でいる人は、周りの人達の気持ちも明るくし、幸せな気持ちになります。しかも笑顔になるとナチュラルキラー細胞が活性化され、免疫力も高まり、幸せホルモンなるものも発生し、精神的にも安定するらしいです。ほんと、良いことだらけですね。ちょっと微笑むだけでも効果はあるらしいですよ!皆さん明日から、いや、今からいっぱい笑って、笑顔で溢れる生活を送りましょう(*^▽^*)

そんな、三田屋を笑顔で溢れさせたい僕が、ここに来る前から大切にしている思いの一つに、『従業員が楽しく働けないところで、お客様が楽しく食事出来るわけない』なんてのがあります。従業員が振り撒く幸せホルモンでお客様も幸せになる。そんな最高の空間にしたいなと日々考えています。

一言、『楽しく働こう』といってもなかなか難しいもので、行き過ぎてふざけてしまうとまたちがってくるし、忙しさに飲まれて笑顔がなくなってしまう時もあります。日々笑ってってのは結構大変です💦でも、そんなこんなを乗り越えてこそ見えるもの、得るものもきっとあります。イライラしたり、辛かったり、苦しい時こそ笑いましょう!笑えば心に余裕が生まれます。

そしたらきっと、前より人に優しくなれるから。その連鎖で幸せは出来ていくものだと思います。その連鎖の結果、お客様に最高のひと時を過ごしてもらえるのではないかなと思います。

みんながこんな最高の笑顔になってくれたら、僕はしあわせです(笑)

僕も表現力が高くないので😢なぜ、この「笑顔」というテーマにこだわるのか、なぜ大切なのか。ゴールはどんななのかとか、、、まだまだ一部にしかちゃんと伝わってないのかな?もっと厳しくしたりした方がいいのかな?なんて、思い悩む時もあります。

まだまだ、僕の目指すゴールはまだまだ遠いですが、少しづつでも前へ進めてると信じて、明日からも笑顔で頑張ります!!

お客様から最高の『ありがとう』を頂くために。三田屋はこれからもコロナやインフルエンザ、寒さや、物価高などにも負けず、笑顔で頑張ります!

三田屋箕面小野原店  井上 豊