ブログ

季節ご飯のおはなし~1月~

スタッフブログ

2023年1月14日

三田屋箕面店 綱澤です。1月も気付いたら2週目に突入していました

遅くなりましたが年末年始はたくさんのご来店、誠にありがとうございました。

本年も箕面店、豊中店ともによろしくお願いいたします!

今月の季節のご飯は黒米(くろまい)ご飯です!

炊くと赤飯を思わせるような鮮やかな紫色になるのが特徴です。

この色素、ブルーベリーなどにも含まれる「アントシアニン」の色だそうです。

このアントシアニン、抗酸化作用があり老化の防止にもなるとのこと。

また、白米に比べて血糖値の上昇がゆるやかなので是非おかわりしたときにもおススメです。

炊飯前の状態。よく混ぜてからスイッチオン

炊飯後、おいしく仕上がっています。カメラの設定からかちょっと紫がわかりにくいですね(笑)

まかないでカレーをしたときにもいただいています。

モチモチとした食感がまた良いです。