おつまみにもご飯にも
三田屋箕面店 綱澤です。今回はスタミナ満点の「食べるにらダレ」のご紹介です
材料
ニラ:1束
A
醤油:100cc
酒:50cc
みりん:50cc
B
酢:小さじ1杯
豆板醤:小さじ1.5杯
白ごま:大さじ2杯
ごま油:小さじ1杯
鰹節(なるべく細かいもの):大さじ1杯
C
山椒
一味
おろしにんにく
各少々
作り方
1:Aの材料を鍋で一度沸かし、冷ましてください(別のボウルに氷水を敷いてそのうえで冷ますのがおススメです)
2:Bの材料、ニラを加えて完成です。Cの材料は辛さなどをお好みで調整してください
この暑い時期はやはりシンプルに冷ややっこにかけて食べたくなりますね♬

ご飯に卵の黄身のみをのせ、かんたんな丼もおすすめです!おかわり必須です(笑)

その他、茹でた豚肉や蒸し鶏にかけたり、ラーメンの味変にも使える万能タレとなっております。
個人的にはとんこつラーメンに入れるのが好きだったりします
タッパに保管で冷蔵庫で4~5日は保ちますのでこの夏ぜひ一度お試しください!