ブログ

京都の一品

スタッフブログ

2022年7月3日

三田屋箕面小野原店 綱澤です。

あっという間に梅雨も明け、すぐに夏の猛暑がやってきましたね。 

キッチン内も空調はしっかりしていますがやはり暑くなり、まかないでもちょっと食欲がない時などはあっさりしたものや酸味の効いたものが食べたいです。たまには違ったものを・・・

ということでちらし寿司を作ってみました!!

調べていると「丹後ばら寿司」という京都府丹後地方の郷土料理に出あいました。

ベースのご飯は先月の季節ご飯だった新生姜ご飯にお酢を和えてシャリをつくり、この、ばら寿司の特徴ともいえる「サバのおぼろ」は鯖缶で代用してみました! 

少なめに作ったのですがしっかりとした味と生姜のすっきりさであっという間になくなりました(笑)。

これはこの夏にまた作りたいと思います。