ブログ

三田屋といえば『お庭』

スタッフブログ

2022年6月10日

三田屋箕面小野原店と、豊中店の魅力を、各店で数回に分けて皆様にご紹介したいと思いますので、少しお付き合い願います。

さて、記念すべき第一回は、店長の僕が我が箕面店の魅力を紹介させていただきます。

ベタではありますが、、、『三田屋』と言えばやはりお庭です!

ホールに入ると同時に目に飛び込んでくるグランドピアノとお庭の景色は、一瞬にして非日常の世界に誘ってくれます。

箕面店の歴史と共に成長した木々や苔が、神社やお寺を彷彿させるような重厚感のある独特な雰囲気を醸し出してくれます。

そんなお庭も、朝昼晩、春夏秋冬、晴れの日、雨の日で様々に楽しませてくれます。また周りを塀で囲ってますので、外敵が入りにくいのか、小鳥たちも良く遊びに来てくれます。年末くらいから椿の花が綺麗に咲き、その蜜を吸いにヒヨドリたちがやってきて、休んだり水浴びしたりと楽しませてくれます。春先には、運が良ければメジロも見れたり、ウグイスの鳴き声なんかも聞こえてきます。天気のいいランチタイムには小鳥を見れて喜んでおられる方や、ヒヨドリの水浴びのお写真撮られてるお客様もいらっしゃいます。

夜はお庭をライトアップしておりますので、昼とはまた違ったお洒落な雰囲気になります。冬場なんかは日が落ちるのが早く、暗い中で光の当たった木々がとても幻想的です。梅雨時は、雨粒たちに光が当たりキラキラしてとてもきれいです。また、ピアノの上に飾ってある生け花越しに見る夜の庭は格別です!お座りいただく席によって庭の見え方も様々ですので、是非いろんな席に座っていただき、お気に入りの席を見つけてください!

春は、ジンチョウゲ、ヤマブキそしてベニバナトキワマンサクと綺麗な花が咲き乱れ目を楽しませてくれ、夏は青々と茂る木々からの木漏れ日に涼を感じ、秋になればキンモクセイの花やムラサキシキブの実が色づき心を癒してくれ、冬にはロウバイや椿の花が力強さを感じさせてくれます。

独特の雰囲気、非日常の世界をより楽しんでいただけるよう、お客様に癒しを感じていただけるようにと、いつも心を込めて手入れしております。でも、たまには、僕たちもオープン前や、閉店後に席に座って季節ごとにどんな見え方がするのか、より綺麗に見えるようにはどうしたらいいかななんて、もっと研究しないといけないなと、思います。

お庭とピアノとお食事。目で耳で、口で。五感で楽しんで、四季折々の綺麗な景色を楽しみながら、幸せになってもらえる、優雅に特別な時間を過ごしていただける。そんな空間に欠かせないお庭が、当店、三田屋箕面小野原店の自慢です。

僕のお話に長々とお付き合いいただきありがとうございます。

さて、明日のお庭、皆様の目にはどんな風に映りますかね?ご来店頂いたお客様が、より特別な時間を過ごされますことをお祈りしております。

    三田屋箕面小野原店 井上 豊